スポンサーリンク

ASPIRE ONE D255 キーボードの交換をしました。

       

私は、古物商の許可を持ってるので、良く中古買取の依頼を受けるのですが

前日に買取のお問い合わせがあり買取に行ってきました。

どうやら息子さんのノートパソコンが起動しない&キーボードのカーソル部分がぶっ飛んでるので、もう要らないとの事www

f:id:editman:20151003230047j:plain

あぁ、微妙にぶっ飛んでますねww

起動しても、BIOS画面でフリーズ。

壊れてるので、500円で買取してきました。

 

ASPIRE ONE D255

f:id:editman:20151003230329j:plain

とりあえず、ハードディスク読み込み出来るので、システムエラーと判断!

問題無く内蔵のリカバリー領域で復帰出来ました。

システムだけ残して中身を完全消去して、使用可能にはなったのですが、キーボードが部分的に使用不可なので、これは、交換です。

まずは、キーボードの型番を調べる為に取り外しをします。

丸をしている所に突起物がありますので、そこを奥に押してください。

f:id:editman:20151003230945j:plain

五ヶ所ともすべて押すとキーボードが前に飛び出てきます。

f:id:editman:20151003231117j:plainこんな感じで外して

f:id:editman:20151003231406j:plain

裏の配線を外します。

f:id:editman:20151003231613j:plain

両サイドを下に下げると簡単に外れます。

f:id:editman:20151003231703j:plain

このキーボードの型番は

MP-09H20J0-6984

f:id:editman:20151003231842j:plain

ネットで新品注文しました。

f:id:editman:20151003231943j:plain

後は、元に戻すだけです。

今回は、補強でキーボードと本体を取り付けるコード部分にテープを貼っておきました。

f:id:editman:20151003232123j:plain

無事に修理完了です。

f:id:editman:20151003232235j:plain

画面表示、音、スピーカー、無線LAN、ファン、WEBカメラ、キーボード、HDDの読み込みエラーチェック、すべて問題無く治りました。

捨てるなんて勿体ないですよね。

今回の修理パーツ

新品キーボード購入代金1500円のみで、無事終了。

WINDOWS7でまだまだ、使えそうですが

今、WIN7ユーザー以降のOSの人は

WINDOWS10に無料でアップグレード出来るので

アップグレードしておきました。

 

もし、同じ型のノートパソコンでお困りの方は、

参考にして下さい。