スポンサーリンク

拡張子「.heic」って

       

f:id:editman:20181028182910j:plain

最近、iPhoneで写真撮ってパソコンに入れると

今までの「.jpeg」じゃなく「.heic」って拡張子になってて

パソコンで見れないんですけど汗

拡張子「.heic」

HEIC(heic)はiOS11以降に実装された新しい拡張子らしく、よく画像に使用されている拡張子JPGの約半分の容量で高画質な画像を保存出来るようです。

iPhoneはiOS10まで標準カメラアプリで写真を撮るとJPG形式で保存されていましたが、iOS11以降はHEIC形式を導入しました。

まぁ、高画質で高品質の写真になるとデータも大きくなるので

仕方ありませんよね。

 

保存形式をJPEGに戻すには

設定→カメラ→フォーマット→互換性優先をクリック

で簡単に変更出来ますよ。

 

私は、パソコンに良く取り込みしたり、動画編集するので

JPEGに設定しておきました。

 

さぁ、今日も一日頑張りましょう♪